絵本作家 瀬古真也 ブログ



2024年4月18日
久々のブログです。
現在は、就職支援の事業所に通っており、
プログラマーや事務職といった仕事を目指しています。
企業に行けば月20万円です。
この20万円を独自で稼ぐとなると、かなり難しいです。
チームで優れたものを作り出せば、
個人や少人数で作っているものに勝てるため、やはり、
企業で優れたものを作り出したほうが有利です。
個人でまともな収入。かなり難しいと思います。



2024年4月3日
今日も雨です。最近雨が多いですね。
最近販売開始した「THE 統合失調症」2500円(税抜き)
ですが、ほとんど、価値の付く絵画のみ載せています。
絵画には、不足している要素があったりして
価値がつかない絵画などが多数存在すると思います。
私の描いてきた絵画も、
多数価値がつかない絵画があるのですが、
この「THE 統合失調症」や、「平凡でない日々・・」
といった、販売している作品は、
ほとんど価値がつく絵画で構成されていると思います。



2024年3月28日
久々のブログです。
もうそろそろ3月も終わりです。
最近、販売している絵本を追加しました。
統合失調症の体験を述べた「THE 統合失調症」です。
全62ページで、あまり詳しく述べたわけではないのですが、
統合失調症であったとしても、大学を卒業した。
という内容や、最近、病気を治すことに成功した。
という内容が述べられています。
統合失調症が治ったと、私自身は思っているのですが、
社会から治ったとはまだ認定されていません。
しかし、絵を見るとすると、病気のニュアンスではなく、
病気でないというニュアンスに最近なっていると思います。
やはり、治っているのではないか。そう思いました。


2024年3月14日
3月12日は、事業所が昼までだったので、
昼飯を食べるために名古屋まで行った。
雨が強かったため、駅近辺を探索できなかったが、
名古屋駅地下にある飲食店街で、
台湾まぜそばを食べてきた。
台湾まぜそばは、名古屋発祥らしい。
ファミマでも売られているが、
やはり、店で出てくるのは、
ファミマよりも上であった。
ところで、最近、ファミマでエナジードリンクを買うと、
50円引きクーポンがもらえるため、毎日のように買っている。

現在、統合失調症の体験をまとめた
「THE統合失調症」執筆中です。
そろそろ完成です。


2024年3月8日
久々のブログです。
現在、プログラマーか事務職を目指すために事業所に通っています。
絵画や絵本にも帰ってきてから取り組んだりしていますが、
そのペースは落ち気味です。
徹底的に取り組んでいないため、
能力は落ちて通用しないレベルになるのではないかと思ったのですが、
たまに取り組むとすると、アイデアが豊富なため、
そんなに悪くない絵を描けるという感じがしますね。
キャンバスはセリアで110円でF3号が買えます。
品質もそれほど悪くないため、安いと思いました。
100均はなぜここまで安いのかわからないことも多々あります。
安く済ませたいなら100均を使うのがベストですね。


2024年2月22日
事業所ではプログラミングのスキルを上げることを行っている。
最初はエンジニアを目指していたが、
精神病になってそれが厳しくなった。
それよりあとは、精神病しかできないとされる芸術に取り組んだ。
しかし、なかなか厳しい世界であることを実感した。
最終的に、プログラミングということになってきたが、
年齢的に見て、就職はやや厳しい点もあるかもしれない。
なんとか自力で収入を得て過ごせるようになりたいと思っている。




2024年2月10日
昨日、セリアに行って、キャンバスを買ってきた。
S2号のサイズで100円で買えた。
原材料などを考慮すると、100円では買えないと思うが、
100均ではそのような商品がたまにある。
1つ売れてもたいした収入にならない。
しかし、100均は、一般的になったため、
意外と経営側からしても儲かるのかもしれない。
100円以下の商品が結構あるのではないか。
それで収益が発生しているのではないか。
そう思う。




2024年2月7日
絵本の紹介です。
現在、販売されているのは、「平凡でない日々・・」です。
この絵本は、悲惨すぎる状態で描かれた作品であるため、
反面とされる作品になっていると思います。
ところで、寒さのピークも過ぎたかというくらいの時期です。
最近、シャツの下にセーターを着こんでいるため、
寒さには対応できています。
今年度は、雪も1回降っただけみたいなものでした。
昔はもっと雪がすごかったと記憶してますが、
最近は地球温暖化からなのか、
雪の降る頻度も減ってきたと思います。


2024年1月25日
最近の作品ですが、
カジミールマレーヴィチのシュプレマティズムコンポジション
と似たような作品になっています。
カジミールマレーヴィチは、
どんな理論で描いているのかわかりませんが、
たぶん、私とは理論が違うのではないかと思います。

私の場合には、単に図形を描く
(カジミールマレーヴィチ
も単に図形を描くだけではないと思いますが)
のではなく、
その裏に背景があります。
それは公開しませんが・・・


2024年1月17日
昨日は誕生日でした。
36歳です。
ケーキなどを食べました。
現在、就職を目指して事業所に通っています。
本当に就職まで行くのかわかりませんが、
プログラマーを目指しています。
やはり、手堅く収入を得るというのであれば、
企業に行って・・・
なのかもしれません。
昔、アフィリエイトというものをやっていた時期が
あったのですが、昔であれば、一人で行っても、
収入を得れる時代でした。
しかし、今の時代では、アフィリエイトも企業で行う。
といった時代です。
今の時代、収入を得たいというのであれば、企業に行く。
というのがベストなのかもしれません。


2024年1月8日
ノートにクレヨンで絵を描く。
そういうことを最近始めました。
パソコン→アクリル→油絵→色鉛筆→クレヨン
というふうに変わってきました。


2024年1月3日
今年も始まりました。
年末年始は、何もせずに休むことにしました。
テレビを見て、カウントダウンとか昔はやってましたが、
今年は、特にテレビなど見ずに、普通に寝てました。
紅白とかやっていたんでしょうか。
昨年は何が流行っていたのか、全く不明です。



2023年12月31日
今年も最後の日となりました。
やはり、今年は、絵本と絵画に取り組んでいました。
また、事業所に通って就職を目指していました。
だいぶ作品の方もたまってきましたが、
今年は、作品にどんな力があるのかとか、
この作品はどれくらいの価値があるのかなどを
徹底的に考えていました。
ヤフオクなど見ると、落札価格が妥当などかと
考えさせられる日々です。
一流画家の作品は、数億円などしますが、
確かにそのくらいすると考える派です。私は。




2023年12月27日
今年もあと少し。
今年の字は税らしいんですよ。
最近、食べ物とかの値段が高くなりましたね。
税金も昔は消費税3%くらいでしたが、
最近、10%です。
スーパーでお菓子とかジュースを買うと安いのですが、
コンビニだと高いですね。
この差が何によって発生しているのか不明ですが、
できるだけスーパーで買うようにした方が
よさそうですね。
ところで、最近、スマホを所持してないと
社会でやっていけないほど、スマホが普及しましたね。
カラオケの会員カードもスマホで登録して
スマホで表示でした。
スマホの業界はかなり儲かっているでしょうね。




2023年12月22日
今週も終わった。
就職に向けてトレーニングを行っているが・・・
本当に就職することになるのだろうか。
今現在、就職支援の事業所に通っている。
就職する仕事の内容は何にするか最近考えている。
プログラマーやWEBデザイナーなどがいいと思うが・・・




2023年12月14日
昨日スーパーで、Art spiralというノートを買った。
このArt Spiralには、赤と青の2種類があり、
赤も青も紙に加工がされているのだが、
赤は、キャンバス生地みたいに凹凸が結構あるようだ。
青は、凹凸が赤よりは弱いらしい。
以前に青を買って、これに絵を描いていたが、
青はすべて使い切ったため、昨日は赤を買った。
絵を描くという習慣はもう8年以上になる。



2023年12月10日
今日は休日だった。
平日は事業所に通うため、なかなか休めないのだが、
休める休日は貴重だと感じる。
昔は、週休1日制で学校も土曜日に授業があったりした。
いつからか週休2日制になり、楽になったと思う。
事業所ではWordやExcelを学んでいる。
最終的には自分に合った仕事ができるように
なればいいと思っている。


2023年12月5日
ファミマでのり塩チキンが新発売だったため、
買ってみた。
なかなか美味しかったが、他のチキンと比べると
ファミチキ>スパイシーチキン>のり塩チキン
の順に凄いと感じた。
食品の技術も上がってきており、
昔よりも、色々な食べ物がコンビニで買えるようになった。
味に関しては、昔よりも上になっていると思った。



2023年12月1日
今日はカラオケに行った。
かなり久しぶりのカラオケだった。
今日は事業所が昼までだったので、
昼からどうするかと思い、
徒歩でカラオケまで行った。
一時期、カラオケに週2くらいで行っていた時期があったのだが、
その時に比べても歌唱力は予想よりは落ちていないと思った。



2023年11月29日
最近、食べ物の値段が高いと思う。
昔は、ハンバーガー1つ50円くらい、
牛丼300円などという時代があったのだが、
最近は、ピザポテトでも180円くらいしますね。
ロッテリアでもハンバーガー単品500円くらいします。
お金を何に使うか、ですが、
今の時代では、食べ物がメインでしょうか。
スマホやパソコンといった電化製品というのもメインでしょうかね。
食べ物がどんどん売れるため、食品業界はかなりの黒字でしょうね。



2023年10月31日
今日コンビニで買い物をしたところ、500円玉をもらった。
その500円玉を駅で切符を買うために投入したが、認識されなかった。
そのため、この500円玉は、偽金なのかと思った。
デザインが、以前に比べてやや変わっていたらしい。
やや安っぽくなったと感じなくもない。
さっき500円玉について検索してみたところ、
500円は新デザインに変わったという情報を得た。
犯罪ではなかったらしい。



2023年10月30日
今日は、就職支援の事業所に行った。
今後、プログラマーとかエンジニアを目指すつもりでいる。
そのためのトレーニングとか知識を得るための勉強がメインとなっている。
年齢はもう35歳になるのだが、
企業に採用してもらえるのだろうか。
人生の大部分を音楽とか絵本作成に費やすことなった。
就職というと、時間が無駄になったといえる要素もあるか・・・